ニュース

更新日:2016年06月27日

大人塾3限目:人を成長させる仕事の仕方

この大人塾の内容は、代表の西山が社員に指示を出した内容です。

 

私たちは、教育・子育てを軸に"サービスメーカー"として、

「感動」と「共感」と「体験」をビジネスにしています。

 

だからこそ、社内で同じ「理念」同じ「考え方」を持つ事を重視し、

子どもも、親も、スタッフも「人を育てる」会社でありたいと思っています。

そんな私たちの会社が、どのような「理念」「考え方」で運営しているかを感じてください。

 

今回のお話は、以前、マネジメントする立場の社員に西山社長が送られたメールです。

 

代表は、日頃から全員の動きを注視しており、気がつけばその場で指導しています。

口頭の場合もありますが、このように活字にして、

読み返すほうが効果的だと思えば、直接本人にメールで送る時もあります。

もちろん、管理者の立場にいる人だけに限った事ではありません。

誰もがその指導の対象になります。

 

___________________________________________

君の部下を使っての仕事の仕方の間違いに対するアドバイスです。

 

1.情報を確認した時点で、即「指示」が出来ていない。

2.情報を入手した時点で、「問題点」だという認識が出来ていない。(目標と問題点が低いからです)

3.部下に下した指示に対する、「着手」の確認、 「正しい方向へ進んでいるか」の進捗管理が出来てない。

  ※これ、管理者研修ビデオに出ていたでしょ?

4.常に、部下の行動に興味を持っていない。

  部下の具体的行動をいちいち見ることが、管理者の仕事。

5.部下の行動に対しての細かい指導が「ない」。

6.事務業務の正しいやり方に関して興味を持っていない。

  事務業務は、正しいルールを作れば、すぐに効果の出る絶好の業務。

7.やる気・興味のない人間に対して、指導を諦めている

 

他にもありますが、手帳に貼ろう!毎日読経のように読み返そう!!

さて今日、報告すること、他に何もなかったかな・・・????

本当に、ないかな・・・と考えましたか???

 

あなたがイメージしていた管理者・管理職と何が違うでしょうか?

少し考えてみてください。

 

________________________________________

 

私たちの会社では、代表の西山から直接指導を受けることが多々あります。

日々多くの経験をし、失敗もし、指導を受け、人は成長していくと考えています。

 

私たちの会社の「理念」「考え方」をぜひ感じとってください。

タスク・フォースは「人を育てる」会社です。タスク・フォースは「人を育てる」会社です。

ページのトップへページのトップへ