ニュース

更新日:2017年04月14日

大人塾4限目:「有言実行」の本当の意味
今回は、当社の代表が語る 「有言実行」の本当の意味 についてのお話です。
 
『不言実行よりも有言実行の方がいいんだ』と言う事が良く言われますが、
一般的にその意味は、自分自身に責任が生じるから、とか、言わずにやるより言ってやる事の方が潔い、
と言う意味で解釈されているようです。
しかし、私は、有言実行の本当の価値とは、そういう責任の問題、本人の意識の問題ではなく、
もっと単純な周りの環境の変化が重要なのだと考えます。
あなたが、もし、やりたい事、夢があって、それをいつも言葉にして発していたら、
あなたの周りの人達が自然にあなたの手助けをしてくれるのです。
あなたが挫折しそうになっていても、陰であなたの事を思ってくれている人は、
あなたの力になりたいと考え、あなたの援助をしてくれるのです。
あなたが、もし、芸能人になりたいと真剣に考え、周りの人にも常にそのような発言をしていると、
あなたの事を思ってくれている人が、勝手にオーディションに応募してくれたり、あなたを陰で紹介してくれていたり、
あなたに必要な情報を持ってきてくれたりしてくれます。
そうすると、その次には、そんな人達の優しさに応えたい、とあなたが考え出します。
いつもなら、諦めてしまう事でも、あなたのために友人が期待して手伝ってくれてる事に、
今度はあなたの方が期待に応えなければならないと思い、いつもよりあなたは頑張れるのです。
 
こうして、あなたが本気で夢を語れば、周りの人達が行動してくれる事であなたさえも行動が変わってくるのです。
言葉が周りの環境を変え、環境の変化により、あなたさえも環境によって変えられるのです。
自然に夢への流れが出来て行くのです。
あなたの本気の言葉が、あなたの人生の流れを変えてしまう事さえあるのです。
自分自身の責任感だけなら、あなたは諦めてしまうかもしれません。
だから、有言実行とは、あなたの責任感が夢を実現させるのではなく、
周りの人の力を集める事によって夢へと近づくと言う事なのです。
 
タスク・フォースを創業した西山社長は、これまでいくつもの不可能と言われてきたことを可能にしてきました。
当社では、その代表がそばでアドバイスをしてくれ、みんな同じに方向に向かって同じ目標に向かって仕事に取り組んでいます。
そんな私たちの会社にはどんなスタッフがどんな想いで働いているのか
是非、そのアツさを実感しにきてください。

タスク・フォースは「人を育てる」会社です。タスク・フォースは「人を育てる」会社です。

ページのトップへページのトップへ