ニュース

更新日:2016年06月25日

大人塾2限目:人として知っておいてほしいこと

私たちは、教育・子育てを軸に"サービスメーカー"として、

「感動」と「共感」と「体験」をビジネスにしています。


だからこそ、社内で同じ「理念」同じ「考え方」を持つ事を重視し、

子どもも、親も、スタッフも「人を育てる」会社でありたいと思っています。

そんな私たちの会社が、どのような「理念」「考え方」で運営しているかを感じてください。


今回のお話は、西山社長から社員に向けて送られたメール。

「具体的に」という認識についての指導です。


「具体的に指示しなさい」などと私から指示された場合に認識のズレを感じるので、以下の通り指導しておきます。


________________________________________

「具体的に」とは、どういう認識を言うのかと言うと、

単純に「分りやすく」とか、「細かく」と言う認識で指示をしようとしている人、

いつ、どこで、誰が、何を、どのように、とだけ考えている人が多いような気がします。


本当は、「具体的に」とは、『誰しもが全く同じ解釈をする』説明であると言う事です。

つまり、誰が、何を・・・と言う風に項目に沿って説明するのではなく、重要なのは、誰でも同じ認識をするレベルに説明する事です。

「必要な項目に」「もれなく」「必要な表現」を持って説明する事によって、同じ行動、同じ認識をするレベルまで解説する必要があります。


一方でこのような場面があります。


もともと人によって言葉の認識が異なります。

保育現場のスタッフに「これ、はさみで切って!」と指示した場合も、現場スタッフは、日頃から子ども用のはさみに接しているので、

この表現でスタッフに指示をすると、子ども用のはさみで切ろうとしてしまう事があります。

急ぎの仕事、量の多い仕事の場合に、「これ、はさみで切って」と指示してしまうと、

業務用のはさみで切る場合に比べ、倍の時間が掛かってしまう事になります。

と言う事は、仕事上で「具体的に」と言う意味は、どんな場面でも同じ表現にならないと言う事です。


つまり、上記の逆もあります。

保育現場スタッフが、チラシを撒く仕事をする時「通常レベルの枚数」をきちんと認識しているとします。

スタッフ全員が、通常、月間配布数を5000枚だと認識している場合は、

「今月、チラシきちんと撒けよ!」と言う指示は枚数を数量指示していないので、一見具体的指示ではないように聞こえますが、

その指示によって、全員が「5000枚」だと認識している場合は、この表現でも「具体的に」という事が出来ます。


*尚、この指示で全員が5000枚撒かなかったとしたら、「具体的じゃない」わけじゃない。

それは単純に結果の話。あくまで、同じ「認識」レベルと言う意味で具体的なのです。


「保育現場スタッフに具体的に指示しろ」と指示している場合に、

指示を受ける側の人間の言葉の認識や経験、解釈の仕方がどのようなものなのか、

指示をする側が正確に認識していなければ、具体的指示は出せません。


具体的指示をしなければならないのに、未熟な人間に対して、

「今月は、販促に力を入れろ」

「今月は営業に力点を置くんだ!」

「部下にきちんと指導しろ」などという指示は、全く具体的な指示とはいえません。

特に、保育現場、ベビーシッターは、本社とは離れて業務を行っており、常日頃から自分達だけの解釈をしてる人たちです。


このような人たちに、「具体的じゃない指示」をしても成果は上がりません。

現場スタッフの成果が上がらないのは、指示をする側の指示が、

「全く具体的ではなく、現場スタッフの解釈でそれぞれの行動が異なり、統一されず、指示した行動と異なる行動を取っているから」

ということが大きな原因のひとつです。


具体的に言わなくても同じ認識、行動を取れるとすれば、それは、その人と同じ、意識、知識、

価値観、目標、哲学、などなど・・・

人の行動を支配する全ての価値観が同じ人間である場合です。


現場スタッフと本社だけでも大きな意識、認識のズレがあるもの。

本社の同じフロアにいて常に会話している人間でもずれがある。

まして、若いスタッフ、仕事歴の浅いスタッフ、経験のないスタッフを使っているのが当社の、当業界の現実です。


そういう人たちに「具体的に」指示していますか???

________________________________________


私たちの会社では、代表の西山から直接指導を受けることが多々あります。

日々多くの経験をし、失敗もし、指導を受け人は成長して行くと考えています。


私たちの会社の「理念」「考え方」をぜひ感じとってください。


タスク・フォースは「人を育てる」会社です。タスク・フォースは「人を育てる」会社です。

ページのトップへページのトップへ